枚方市保健センターで4ヶ月健診を受けてきた

先日、子どもが無事に4ヶ月を迎えることができ、枚方市保健センターで4ヶ月健診を受けてきました!

 

健診の流れ自体はどこの自治体でも似たような感じなんだと思いますが、これから受ける方に向けてレポートしてみたいと思います。

ちなみに残念ながら、コロナ禍のため保護者一人しか入場できない旨の案内があり、パパママ両方が健診に立ち会うことはできませんでした。

保健師さんの話によると、コロナ禍で当面はこの体制が続くみたいです。

 

 

受付→保健師さんと面談

受付で母子手帳や、事前に郵便で来ていた4ヶ月健診の案内の用紙、健診の問診票など必要なものを渡します。

問診票には気になることなどを書く欄があったので、私の場合は体重の増加が鈍くなってきたことなどを記入しました。

 

受付が終わったら次は保健師さんに名前を呼ばれて個別のブース(離れて何セットか机や椅子が置いてある)に行き、そのまま1対1で必要項目のチェックのようなものを受けました。

この時に問診票もチラッとみてくださって、何か聞きたいことがあるかということを重ねて聞かれたので、記入した内容に沿ってお話ししたところ「なるほど、そのへんについて聞きたいってことですね〜」と言って問診票にチェックをつけておられました。

そのあと、持参したタオルを机の上にひいて子どもをうつぶせにさせ、首をあげられるかのチェックがあったり、耳の聞こえや物を目で追うかどうかなどもチェックがありました。

ちなみにこの時の助産師さんとのお話では特に相談とかする感じではなく「確認」的な印象を受けました。

 

体重・身長等の測定

次に身長・体重・胸囲・頭囲の測定があります。ここが一番混んでいて、先ほどの保健師さんのチェックが終わった後、待合室のような部屋で結構(私の時は30分近く?)待ったような気がします。

受付すぐの時間に行ったので、ちょうど混んでいたのかもしれません。

ここでは子どもは抱っこ紐に乗せたまま待っても大丈夫です。(すぐに呼ばれるから外しておいたほうがいいということはなかったです)

順番にスタッフの方が子どもの名前を4〜5人くらいずつ呼びにきてくれるので、呼ばれたら隣の部屋に行き、台がいくつかあるのでそこで服を脱がせて(おむつを替えて)おむつ1枚の状態でタオルにくるんでスタンバイします。

順番に、身長・体重・胸囲・頭位をスタッフさんが測ってくれるので、終わったらまたタオルにくるんだ状態で最後の「医師の問診」まで待ちます。

 

医師の問診

ここが一番緊張します(笑)。

ちなみにさきほどの測定が終わった後、この医師の問診に呼ばれるまでは廊下の椅子でしばらく(5〜10分ほど)待つ感じですが、タオル1枚の状態でちょっと子どもが落ち着かなくなっていました。

問診は担当の先生2名体制で回しているようでしたが、名前を呼ばれたら、スタッフさんに指定されたほうの部屋の前の待合スペースに移動して待ちます。

部屋に入ったら聴診器で心音等をチェックしてもらい、そのあと首座りのチェック、子どもの反応などをみたり、股関節のチェックなどがありました。(最初の保健師さんのチェックの内容と一部重複しますが、2回みてもらえる感じでした。)

問診票に書いた体重については先生も「増えているので問題ないでしょう」とコメントしていただき、質問もしやすい雰囲気でした。(すごく優しそうな先生でした!)

 

問診が終わったらこれで服を着せてOKですとスタッフさんに言われ、近くにあるベビーベッドで身支度させてもらいます。

次の面談で(健診結果を記入してもらった)母子手帳を受け取り、4ヶ月健診は終わりです。

保健師さんと最後の面談

医師の診察が終わったらまた廊下で待っているのですが、待っているとまたスタッフさんに名前を呼んでもらえるので、それで個別面談というか、最後の健診結果説明があります。

といっても簡単なものなので、結果を簡単に教えてもらい、母子手帳を返却してもらって終わりです。短い人だと2分くらいで終わると思います。

「全体的に今何か質問とかありますか〜?」っていう感じで聞いてもらって、気になることがあれば、ここで簡単な相談はできそうな感じでした。私は離乳食を始めるタイミングについて聞いてみました。

この時に「次回の集団健診は1歳半健診になります」という案内と、それまでに10ヶ月健診を近くのかかりつけ医(小児科)で受けることができますという案内がありました。

ちなみにこの時、封筒に入った10ヶ月健診の問診票も手渡されます。少し期間があくのでそれまでに無くさないように注意です。笑

 

4ヶ月健診全体の感想

感想というほどのことでもないのですが、思っていたよりも時間がかからず1時間ちょっとで終わりました。

同じ月齢のお子さんたちの様子を見れてよかったし、あとママさんたちの様子や持っているグッズなどもちらっと見れて参考になりました。(おもちゃを束ねるフックのようなものを持っている方が近くの席にいらっしゃって、それいいな…と思ったりでした。しかし、割と待合室がシーンとしていて話しかけることはできませんでした笑)

スタッフさんの手際も良かったと思いますし、みなさん親切な感じでした。

 

あと、これは健診内容とは全然関係ないのですが、最後に健診会場を出たところで子ども用の教材とかの勧誘の方が結構何人も立っておられ、何人かお話を聞いておられるママさんがいました。

こういう機会を利用して営業されるのだなあ…とちょっと感心しましたが、私が出た時は目の前で話を聞いていたママさんが何か端末を手渡されていて、話が結構長そうでした。

ちょうど利用したいものがあれば話を聞いてもいいかもしれませんが、すぐに帰りたかったのでスルーしました。(気になったら後からネットから申し込むこともできるし…と思って)

 

以上、4ヶ月健診のレポートでした。

 

よかったら以下の記事も見てくださいね!

 

hirakata-morino.hatenablog.com