ひらかたポイントを地味に使っている私。宣伝しときます(使えるお店増やしてほしいです)

www.city.hirakata.osaka.jp

 

枚方市民の皆さん、ひらかたポイントって知ってますか?

 

聞いたことがある人は結構いらっしゃると思いますが…

多分、使ってる私は割と少数派だと思います。

この間、ひらかたポイントが貯まるお店でアプリを提示すると「今まであなた以外に1人しか提示されたことがない」と言われました。おう…

(ちなみに結構人気のお店でお客さんの数はそこそこ多いと思います)

 

ひらかたポイントを使っている層とは

事務局さんが一生懸命普及させようとしている努力はわかるのですが、周りを見ていると、そこまで広まっていない感じがしてます。

でも、地域ポイントって他の自治体でも大体こんな感じのものなのかもしれません。

 

周りのママ達の間では「使いにくそうだし貯めてない」って評判ですがせっかく枚方市に住んでいるので、使えるものは使いたい精神でポイントを貯めている私です。

 

ちなみに枚方ポイントのHPによると、現在62000人が登録されているらしいので、枚方市が人口約40万人ですので、おおよそ15%の方が登録しているみたいです。

意外と多いんですね!(少なそうとか言ってすみません。)

 

 

利用がまだ多くない理由

普通に暮らしている市民にとっては正直「加盟店での買い物」以外は貯まる手段がないのだと思います。

その加盟店も、まだまだ少ないと思います。特に10-30代の人にとっては、飲食店以外あまり使うことがないような感じです。

飲食店で加盟しているお店もありますが「時々利用する店があるかないかくらい」という人が多いのかなと思いました。

私は加盟店のリストの中では、少し気になっていたお店が2店舗、時々いく店舗が1店舗でした。なのでお店で貯めるのは「時々行く店舗」一択です。笑

 

こういう感じで「ほぼ使えなさそうだから登録しない」となってしまうのだと思いました。

 

買い物以外で貯める方法(おすすめ)

では、加盟店を使わない人はひらかたポイント貯める方法はないのかというと、実はあります。

イベントで貯める

広報ひらかたでも最近「ひらかたポイント対象事業」というふうに書かれているものがあるので知っている方も多いかもしれませんが、枚方市の開催するイベントでももらえるものがあります。(このPRの仕方はいいと思います)

イベントといっても、若い人や独身の方は多分あまり参加しないかもしれませんが、親子とかでしたら意外と参加する機会もあるのではないでしょうか。

例えば、離乳食講習会なども対象になります。

ちなみに妊娠した時も、母子手帳交付の時に2000ポイントももらえるらしいです(私の時はなかったので残念でしたが、これは良いサービスだと思います。)

 

がん検診で貯める

枚方市からクーポンがもらえるというか、がん検診が特定年齢になると受けられるのはご存知の方が多いと思います。

特に、子宮頸がん検診は20歳以上からなので若い方も案内がきていて、受診している方が多いと思います。実はこれを受けるだけでも、実費で負担している分のポイントが返ってくるんです。

枚方市民で所定のがん検診を受診した方

※取扱医療機関を確認し市のがん検診として予約。年齢等の要件あり[肺:300pt、胃:800pt、大腸:300pt、子宮:500pt、乳:800pt、前立腺:500pt] 

店舗を利用しない方も、これなら利用しやすくないですか?

 

ウォーキングアプリで貯める

hirakata.mypl.net

正直これができてから、ひらかたポイントはとりあえず入れておくほうがいいなと私は思うようになりました。

歩数計のアプリとか入れないといけない手間があるのですが、指定のアプリを入れて毎日歩くだけで1日最大2ポイントたまっていきます

5000歩で1ポイント、8000歩で2ポイントたまります。

2ポイント毎日貯めたら、1ヶ月で60ポイントとかになるので意外と増えます。

 

枚方市のアンケートで貯める

これは正直知らない人多いと思います。

枚方市Twitterをフォローしておくと、月1回くらい何らかのアンケートのリンクがツイートされることがあるのですが、それに答えると10ポイントとかのひらかたポイントがもらえます。

こちらも良い取り組みだと思いますので、続けてほしいです。

 

 

まだちょっといけてない所

このように、お店だけではなくて色々な形で貯められるようになってはきたのですが、まだちょっと…と思うところは多々あります。

 

加盟店がわかりにくい(お店にもよるかも)

加盟店のお店で「時々行く店舗」が1つだけあると先ほど書いたのですが、加盟店でも「加盟店です」とか「ひらかたポイント使えます」みたいな掲示がレジにも一つも見当たりませんでした。

アプリでは加盟店になっているけど「あれ?ここって本当にポイント使える?」って最初は思いました。

私が行った店舗がたまたまそうなのかもしれないですが、実際(提示されることに)慣れていないみたいだったので手間取っておられて、ちょっと「ひらかたポイント使えますか?」と言い出しにくいというのが正直なところです。

 

交換先を増やしてほしい

京阪バスで使えるポイントに交換できるのはいいことなのですが、お店を利用しない人にとっては京阪バス1択になりそうなんですよね。

京阪バスを使わない人にとっては「じゃあどこで使えば…」ってなりますのでポイントを貯める意味がなくなってしまいます。

なので、使えるお店を増やしてほしいのが正直なところですが、もっと使いやすい交換先が増えると…とここまで書いた時に気づいたのですが、

 

交換先増えてるー!!(笑)

 

クオカードという選択肢と、タクシークーポン交換という選択肢が増えてました

これはありがたいです。ただクオカードは還元率は低くて、500ポイントで300円分、1000ポイントで800円分です。

 

最後に

色々書いて来ましたが、「思ってたよりは使える機会あるな」って思いませんでした?

こういうのは、みんなでサービスを使った方が企画とかも増えて良いものになっていくと思うので、無料で登録できますし、まだ登録していない方は貯めてみませんか?

(他の記事読んでくださったらわかると思いますが、私枚方市の回し者とかではありませんし、一銭も収益とか得ていませんので安心してください。)